新企画直営店オリジナル仕様車のご紹介|ミニベロ・軽量折り畳み自転車のESRマグネシア

新企画直営店オリジナル仕様車のご紹介

皆様こんにちは

今回新たな試みとして直営店オリジナル車両を台数限定で作成しましたのでご紹介致します。アイデア提案で量産に至らなかった企画などを数量限定で作成して販売していきたいと思います。

第1弾はD212 STREETです。

IMG_7848

一見すると普通のD212ですが、ホイール周辺を変えています。普段より太いタイヤを履いています。

直営店限定5台

価格98,000円(税抜き)

なお、本製品にはペダルが付属致しません。ご希望のお客様は別途お申し付けください。

当社直営店限定で5台制作致します。デモ車はMサイズですが残り4台はS・M・Lサイズの中からお客様のご希望のサイズで組み立てますのでお時間をいただきます。この自転車についてのお問い合わせは弊社HPの問い合わせフォームまでお願いします。

アドレスはこちら

制作コンセプトなどは続きをお読みください。

 

制作コンセプト

ミニベロロードタイプは細いタイヤを装着し綺麗な路面や車道を走るには非常に気持ちが良いですが、グレーチングや小さな段差に神経を使いますね。

弊社近くには魔のグレーチングがあり、スタッフもタイヤがハマりリムを曲げてしましました。

IMG_7020

街乗りでの路面のちょっとした障害物を避けて走るストレスをなくそう!

そんなコンセプトでこの自転車は作りました。

D212は本来20ンチ451規格のホイールで1−1/8のタイヤを履いていますが、このまま太いタイヤにするとフレームとタイヤが干渉してしまい走れません。そこで考えたのがディスクブレーキの利点を利用して406規格へホイールをインチダウンしました!こうすることで古くからある406規格のタイヤのたくさんの選択肢の中からハイプレッシャー対応の太タイヤなどを選ぶことが可能になりました!

 

今回はミニベロタイヤでの定番シュワルベ社のタイヤからビックアップルを選択しました。

太さは50−406サイズ 20×2.0 50mmの太さのタイヤです。

IMG_7849

 

 

エア圧を下げればクッション性が良くなります。そして太いタイヤでグレーチングやちょっとした段差での走破性能も格段に上昇致します。

IMG_7852      IMG_7853

 

魔のグレーチングにもハマらずスイスイ〜。

IMG_7856

 

そして、タイヤとフレームの隙間です。406にインチダウンしても太いタイヤで直径は451規格のタイヤと遜色がありません。

IMG_7854      IMG_7850

 

お買い求めやすさと街乗りのクロスバイクなどに仕様を合わせて今回は2x8Sコンポのクラリスを採用しました。

IMG_7851

パーツ概要

デュアルコントロールレバー:クラリス

フロントディレーラー:クラリス

リヤディレーラー:クラリス

ブレーキ:メカニカルディスク(シマノ製)

クランク:LASCO 53T−39T 170mm

ホイール:esrオリジナル

タイヤ:シュワルベ ビックアップル 50−406 20×2.0

 

余談ですが…。

走破性が上がり406のタイヤバリエーションの豊富さからこんなお遊びもしたスタッフもいます。406規格にブロックタイヤがあるんですね。

今年春の湘南バイシクルフェス併催のシクロクロスを走りました。たくさんの応援をありがとうございます。

順位は???

当日会場で実車をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

IMG_6999

※オフロード走行を想定したフレームでないので皆様は真似をしないようにお願い致します。また、オフロード走行をしたことによって発生したトラブルについて当社は一切責任を負いません。

よろしくお願い致します。

  • Staff
ページの先頭へ